2011/1  チームソルト 新年会

昨日はTeam SALTの新年会でした。

今年は、時化続きで魚の確保数が激減し、スーパーから買出しかと思っていたら、

前日、なんとか壱岐沖の七里ヶ曽根まで行った「つれたか丸」へ乗船された、

我がチームの坂井さんからヨコワ確保の連絡あり、大トロを御賞味決定

ヨコワとはクロマグロの幼魚ですが、幼魚と言っても約14`、体長90cmほどある

宴会開場は、チームリーダーの吉岡氏邸宅

午後到着した時には、ヨコワは、吉岡さんの手で、前日既に解体されていて3枚におろされていた。

頭も落とされ、外側からはこんな風

内側は背中は綺麗な赤み、腹側は大トロ&中トロが・・・ジュルジュル

ちなみに釣った坂井氏、あざ〜っす

まだ、皆さんが集まる前に食ってしまった。鮪の鎌

この他、メジナの刺身、イカの鉄板焼き等までフライング君に食べた

PM6:30頃になり、参加者全員集まり宴会開始、

今回は、ゲストに前日このヨコワをゲットした時に乗船された「つれたか丸」の田中船長にもお越しいただいた。

 「立蔵」君とつれたか船長の田中氏、その向こうにJAペンシル作者の朝日氏

 

皆が揃ったところで、いよいよマグロの刺身を作ることとなる、

三枚におろした。ヨコワの身に包丁を入れる吉岡氏、

血合いを取り外す。

この血合い、生で食べるにはしつこくてイマイチですが、

焼肉のタレに漬け込み焼いたら絶品でした。

 

そして、大トロの内側の膜を剥いでいく

じゃじゃ〜ん、赤身、中トロ、大トロの刺身が出品

まずは、長老の林さんに箸をつけてもらう

やっぱ、美味かばいと皆笑顔になる

そして、前日の釣行の話に花が咲き始めると、

 こ〜やったとよ、と身振り手振りでテンションが高くなり始めてくる


今回、JAペンシルの製作者、朝日さんが持ち込んだ最新プラグを見せて頂く

一番デカイのは、300mm、300gこのサイズでもマグロ&青物は食ってくるそうだ

手に持って、大きさが実感する

ウサギ年になったので、JAペンシル・ウサギ(モデルは)

これ、ほすぃ

この後、昨年の反省及び今年の目標など、各人で発表

ちなみに、私の今年の目標は、ショア(陸)から10キロオーバーのヒラマサを釣り上げたいです。

そして、最後に、年間大物賞の授与式が行われた。

大物賞はチームの基本であるシーバスが対象で、昨年は106cm、10,1`を釣り上げた。

我がチームの有望株、高校生アングラー「武富」君に授与されました。

昨年〜今年の抱負等を皆さんの前で語る「タケ」ちゃん

来年は、受験生なので、釣りはしばらく遠ざかるかもですが、

将来性抜群の彼にはチーム全員期待してます。

皆さんで、記念写真を撮り、今年一年始まりを祝いました。

今年一年無事事故のないように釣行が出来る事をお祈りします。

さて、私の初釣りは何時になるんだろうなぁ?

【レポート 冷凍こが】



 


 




 

 

inserted by FC2 system