2011/3/ リバーシーバス 武富

 

ちょうど、90クラスが出るか?と考えていた潮回り。

もともとこの数日に照準を合わせて学校の課題や用事もこなしてきました。

さらに・・・

70までのフッコがけっこう釣れてるらしいという情報が、望んでないのに勝手に入ってくる(笑)


ん〜・・・・・・・


フッコに心が揺さぶられます(笑)


ん〜〜〜〜〜〜〜〜・・・・・・・


我慢できん!

出撃!(爆)


というわけで、MAXスピードでチャリをぶっ飛ばして筑後川へ(笑)

息を切らし、汗だくになって到着し、キャスト開始。

しかし・・・

努力虚しく、すでに潮位が下がり過ぎているようでノーバイト(笑)


・・・・・夢破れる(泣)

ボウズで帰るのも悔しいので、いっそこのままオールナイト行くか?(笑)なんて冗談で考えつつ投げ続けていると、

いつのまにかそろそろ上げが来る時間。なので、今度は上げっぱなを狙うことに。

バイブで底付近を確認すると、少し違和感が。

上げが来て・・・るのか?

どうやら、上げの本流が来る前兆の「ジワジワ上げ」が来てる様子。

それに押されてか、かねてから狙っていた理想の流れが発生!

そこでルアーを交換。

選んだルアーは「タイドミノー145SLD」。

こいつをアップにキャストし、水を噛むギリギリのスピードでリトリーブ。

ポイントの上を流れに乗せながら、動いているかいないかという状態でスローに漂わせます。

数投目。

ルアーが流れに乗ってゆっくりとポイントを通過しようとしたその時!

コン!

よっっっっしゃ!!!!!

渾身の力でフッキング!

決まった!!!

Zele93が大きな弧を描く。手元に伝わるけっこうな重量感。


デカイ!!

魚は大きく首を振った後、グーッと加速して走り出しました。

強めのドラグが引きずりだされます。

オープンで巻かれるものは何もないので、少しドラグを緩めます。

ジジジジジッとドラグを鳴らしながらさらに進む魚。

障害物がないオープンエリアでは、焦ってランディングを急いでもいいことはないので、

変なテンションをかけないことだけを考えて焦らずひたすらやり取りに集中します。

途中まで寄せてはまた走られ・・・を繰り返し、足元まで寄ってきた魚。

重くはない・・・けど長い!

その場にいてくれた、信頼のおけるYさんにランディングを頼みます。

そして一発でランディング成功!

グゥァァァァァ

獲ったぞ!!!

91cm,5.3kg。


堂々の90オーバー!

ちょっと痩せ気味ですが(汗)

ヒットルアーは、「タイドミノー145SLD-F」

今月の目標を早くも達成。

以前から思い描いていた時合と場所で出てくれた魚に感謝!

ブツ持ちとメジャーを当てた写真を手早く数枚撮った後、急いで蘇生。

そしてリリース。

さよなら〜〜〜〜〜〜〜

この一本で満足したので、リリースしたその足で片付けて撤収。

さてさて・・・

90も出たことだし?

遅ればせながら筑後川・・・・・

本格的に開幕宣言です!


タックル


ロッド・ジャンピングジャックZele93S

リール・07ステラ3000HG

ライン・シーバスPEパワーゲーム1号18lb

リーダー・シーガーPremiumMax6号25lb

スナップ・カルティバクロスロック#1-70lb

ルアー・ タイドミノー145SLD-F,レア,ルドラ130S,

ショアラインシャイナーSL14,シャロートプス,

アスリートバイブ28g,プライアルバイブ21g,

アイマバイブ80,マールアミーゴ24g
 

inserted by FC2 system