2011/3  磯 ヒラスズキ 冷凍こが

 

震災に見舞われた東北、関東の方々には心よりお見舞い申し上げます。

さて、しばらく、寒さと震災で釣りを自粛しておりましたが、

やっぱり釣れてる話を聞いたら我慢出来なくなり、

先日ちょい時化の中、久し振りに磯に立ってきました。

ポイント手前の港でトイレタイムをしてたら、親しそうに話しかけてくる おじさんが居た。

はて、どこかで会った事あったっけと話を聞いてたら、

うちのオヤジと釣り行った時は面白かったなぁとかの話になり、

良く見ると、以前お世話になってた電気工事会社の社長さんでした。

別れ際に、私は西側の方で釣りしますと言われた。僕とは逆方向へ行かれるようでした。

狙いは九州ではクロ、関西ではグレ、関東ではメジナらしい、

とりあえず、山を越え谷を越えポイントへ車を走らせる、

思ったほど波は無く、数箇所のポイントを廻ったがサラシも薄く気配が無い
 
何とか、一本だけフッコサイズが遊んでくれただけでしたので、

今日は諦めて、早めに帰ろうかなと思い、装備を脱いで社長さんに挨拶しに行こうと西へ車を走らせた。

釣りをされてるはずのポイントへ近づくと、潮流の流れによって潮がアタリ良い感じにサラシが出てる

既に、装備を脱いでましたが、これは釣りせないかんでしょ

こんな時、エイムスのタイツは内側にチタン加工されてるので、

一度着た後も、内部を乾いたタオル等で拭けば、次に着る時もサラサラです

降りてすぐのとこにも薄いながらサラシが出ていたので、ちょい投げすると

ゴンっと一投目からアタックしてきた。

これは、期待大 しかし、数投するもソレっきりです。

磯伝いに歩いて行くと、社長の姿を発見、聞くと数枚の手のひらサイズのクロは釣れたと言われる、

どん深の磯際にミルキーなサラシが出てるので、

磯際10〜30cm程にルアーを投入しながら引き波の重さでステイとリトリーブを繰り返し、巻き巻きするが反応無し

少しワンド状になったポイントがあり、潮の流れを確認すると、

沖から潮が差し込みサラシが発生し、見事なサラシがカレントによって沖へ引き出されてます。

早速、ここぞと思うとこにルアーを投入、直ぐにゴンっと引っ手繰るようにヒットした。

60くらいのヒラスズキでしたが、1人でニヤつきながらランディングしようとしたら、ルアーが空中に舞いました。

残念ながら、掛かりが浅く身切れしたようです。

気を取り直して、同じとこへ再びキャスト〜〜〜

直ぐにゴゴンとヒットォ〜〜〜〜

今度は、少し慎重に寄せ無事にキャッチ出来ました。

AIMSフラッターヘッドのフロントフックが上手く口の硬いとこに掛かってます。追わせずに食わせたってことですね

数尾キャッチしたとこで、トップウォータープラグで探って、

今日一の70をキャッチ、社長さんにブツ持ちを撮って頂いた。

結局、このポイントだけで、アタックは2ケタ以上で、

キャッチ6でした。

ここで、釣りしてた社長さんに感謝です。

会えなかったら、見過ごしてたポイントでしたから

そして、久々に歩き回ったら膝にダメージが来たようで未だに膝が曲げ難く少々水が溜まってるようです。

やっぱり、ダイエットをやらなきゃいけませんね

まだまだ、今からが数釣りの春本番になりますが、来月は行けるのか俺

使用タックル

ロッド:Black Arrow 110MH r http://www.b-fin.com/rod/index.htmlSpecial
リール:ダイワ・セルテート・ハイパーカスタム3500
ルアー:DUELLアイルMAG DB125 旧タイプ
    AIMSルアー各種  

ライン:バリバス・ バーマックス磯 VLS[フロートタイプ]3号
リーダー:バリバス・シーバスショックリーダー30ポンドVEP-Fナイロン

上着:マズメ・レインジャケット
中着:カヤック用、2mmネオプレーンインナー
タイツ:AIMSオーシャンタイツ、5mmフルオーダー
    +シマノ・ネオプレーンソックス
シューズ:マズメ・キャンバスレザーウェーディングシューズ(ブラック)
グローブ:マズメ・ネオプレーングローブ
ライフジャケット :AIMS Supporting Float Vest

偏光グラス
フレーム:ジールオプティス・セレブロ
レンズ :TALEX トゥルービュー+ブルーミラー度付(宅配のめがねやさん セッティング)
天気の良い日の海は紫外線がいっぱいですが、TALEXレンズは紫外線を軽減して
目を疲れから解放してくれます。
それに、海の中のシモリ、スリット等も裸眼より判りやすく、釣りを楽しくしてくれます。
もちろん、行き帰りのドライブ等にも最適です。
是非お勧めです。http://gurasan.co.jp/
 

 
 

 

inserted by FC2 system