2011/5/ リバーシーバス 武富

 

テストが終了した昨日。

あちこち見て回り、水やベイト、地形を再チェックしてました。

そして、偶然遭遇したNさんから有力な情報を聞きました。

じっくり確認するために、もとから見に行く予定だったのを少し早めて見に行くと、いい感じ。

翌日もたぶん残ってるでしょう。

というわけで今日。

行ってきました(笑)

得意の昼間の釣り。

気合を入れて開始します。

しかし眺める限りベイトっ気が無いな・・・・・

ですが、底に張り付いていることも多いので底を丁寧に探ります。

いつもの位置にシーバスが不在な感じだったので、沖目のディープを中心に。

すると、リフト&フォールのフォール中のブレードベイトにヒット!

手前の障害物をかわす時にヒヤッとさせられましたが、あまり大きくないので難なくランディング。

67cm。

ヒットルアーはブレードベイト。

同じチームでハンドメイドのジグやペンシルなどを作っているYさんに頼んで作ってもらい、

ずっとテストしていたルアーです。

パワーブレードの唯一の弱点を克服すべく、筑後川仕様として何度か修正しつつ形作ってきました。

パワーブレードの「飛距離」「流速に対する感度」「フッキング率」「操作性」を踏襲しつつ、

対ランカー&パワーファイト向きに4番フックを二つ搭載出来るようになっています。

この魚を人にあげた後、ヒットパターンをつかんで連発。

二本目、同じく67cm。

丸呑み。フォール中のバイトはこんなフッキングが多いですね。


そして三本目、77cm。


一緒に釣っていたYさんも、一本55cmをキャッチしておられました。

今日のヒットパターンは、ブレイクが落ちきった沖目のボトム。そこでのショートピッチのリフト&フォールでした。

コンッ!というフォール中のバイトをフッキングしていく釣り。

そしてこの釣りでは、フックの鋭さが重要です。

フッキング率が明らかに違います。

これが明日まで続くか?は微妙な感じです。

でもまあ、とりあえず・・・

筑後川の夏の風物詩、エツ付きのシーバス、いよいよ開幕です!!!


タックル

ロッド・ジャンピングジャックZele93S

リール・07ステラ3000HG

ライン・シーバスPEパワーゲーム1号18lb

リーダー・シーガーPremiumMax6号25lb

ルアー・テスト中ブレードベイト、K2F122、TDバイブレーションシーバスチューン21g


 

inserted by FC2 system