2008/6/18 リバーシーバス 西村

 

今日は今期2回目のボイルが出た、エツボイルではなくベイトはサヨリのようだった。

私がポイントに入ったときには すでに友人が二人キャストしていた、状況を聞くと ボイルはたまにあるものの、釣れてはいない。

暫くすると徐々に釣り人が増えてきて、7〜8人が並んでキャストしていると、バイブレーションを引いていた友人がヒット、70cmを少し超える鱸である。

冷凍こがさん参上、購入後初使用のFCLのロッドUC11で、2投目に早速ヒット 流石です 70cmオーバー 何事も無かったように 又キャスト この人はすごい。

それから直ぐに私にヒット、10メーターほど寄せた所で、バラシ

ついてないなー と思っていたら次のキャストで又ヒット、今度は慎重に寄せていく、ヘッドシェイク2回ほどかわし、上がってきたのは82cmのまあまあの鱸でした。

暫くすると吉岡氏参上 数投目で70cmオーバーをキャッチ、この人はどんな状況でも釣ります。 すごい<:_:>

この時期の釣り方は、バイブレーションやミノーで丹念にキャストを繰り返し、回遊してくるのを釣るか、河川中央付近で起こるボイルを狙ってトッププラグをフルキャストするやり方がありますが。

トップの釣りはルアーに対し捕食する瞬間を目で確認する事が出来、エキサイティングです。

当然この大河川中央付近まで遠投する必要がありますので、市販品のルアーでは適当な物がありません。

そこで登場するのが、後方重心で遠投に優れた手作りのシンキングペンシルです。

40g〜60gとウエイトがある為ロッド・リール・ラインなども、そのウエイトのルアーをフルキャストで来るものが必要になります。

今回は吉岡氏・冷凍こがさん・私、全て吉岡氏手作りルアーです。

今日はバイブレーションを引いていたアングラーもかなりヒットしていましたので、活性がだいぶ良い日のようでした。

 

 

 

 

タックル

ロッド ダイコー プレミア 100H
リール シマノ ツインパワー 4000PG
ライン GOSEN 剛戦X 2号
リーダー 30ポンド
ルアー 吉岡氏 手作り 58g
 
 
 
 
inserted by FC2 system