2008/6/16 エギング 冷凍こが

春イカの季節も終盤を迎える時期ですが、5月の半ばに行ったっきり
一ヶ月が過ぎようとしてます。
釣果もあまり良い報告を聞かない中、

5月は一緒にイカ釣り出来ずに雷魚釣りを楽しんだ、黒い人こと『こぢこぢ君』がまたまた遊びに来てくれたので、急遽、プチ遠征となりました。

彼はCS放送で放映中の釣りヴィジョンの番組の中でとことん、
エギパラダイスって、アオリイカ釣り専門の番組があるのですが、
最新放送の先生をされますので、視聴出きる方は是非見て下さい
明日が初回の放送です。

家に連れ込んで解説してもらおうかな

今回もけっして仕事に行くと言って釣りには行ってません
嫁さんと子供達に感謝です。

お昼過ぎに出かけフェリーで島に渡りました。島でのイカ釣りは何年振りでしょうか、

夕方、到着後早速用意をし堤防へ立ちますが、風が少々気になります。
しかし、釣が出来ない程ではないので、用意後早速キャスト開始〜〜〜

しばらくすると、早速堤防の先端で先生のロッドが曲がっております。
上がって来たのは500gくらいのアオリイカ
(九州ではミズイカと言います)
いいな〜って思っていたら、自分のラインにも変化があり、合わせると
ずんとロッドが曲がりイカがエギに掛かりました。

上がって来たのは、彼とほとんど同じサイズ、その後も釣れるが全て同じサイズ、
なんでや〜〜〜と叫ぶ黒いお方、
夕まずめまでに2人で10杯以上釣るが、全て同じサイズ・・・
黒いお方は、キロアップ以外のイカには興味が無いらしくジグ&ワームで遊び始める
エソ&アラカブ等を釣るが、これもサイズが小さく段々とダークこぢモードに入って来た
結局、5.6杯釣ったとこでイカ釣りを止めていらっしゃいました。

その上、雨まで降ってきたので、気分を入れ換える為にメバル釣りにチェンジ、
しかし、数箇所の港を回るが反応イマイチだったが、とあるポイントでようやく「こぢこぢ君」が25cmをゲット
私はちびちゃんだけで、ノーフィッシュでした。

再度、最初にしゃくった漁港へ行き、港内に沢山ベイトが居たので
再びしゃくると700g位のイカがヒットした。しかし、これを最後に
釣れないので、寝る事にしたが風まで吹き始めた。

しかし、雨が止まない・・・

AM4:30に目覚ましが鳴り目を覚ますが、雨は降り続けてる
5時過ぎたので、眠い目をこすりキツイ身体を起して、昨日連発した堤防の先端へ向かう
数投目にラインがスルスルスルっと張ったのですかさず合わせたらドスンとヒットした。
今までとは違う引きがロッドに伝わる、やっと出たキロアップ
届く範囲まで寄って来た時に肝心な物を忘れた事に気が付いた。
ギャフが無い・・・
どうしようか迷ったが、リーダーを手づかみして引っ張るしかないと思い、
水面で水を吐かせるだけ吐かせてタイミングを見計らって引っ張りあげた瞬間、エギの結び目からぷっつりと切れエギと一緒にさようならしました。

まあ、また来るだろうと甘い考えのまま、とりあえずギャフを車に取りに行く
黒い人、熟睡中眠い(睡眠)

気を取り直し、しゃくるがヒットすれども昨夜と同じサイズ・・・
またまた、同じサイズ・・・

そして何にも釣れなくなったので車へ戻り、ポイントを港内の堤防へ変わる、

朝一のフェリーが着たのでこのまま帰ろうかと思ったが、上げ潮が効き始める事に賭けた。

黒い人、一言二言・・・熟睡

次に防波堤は正面から激風が吹き、立っているのが怖いくらいです。
エギをキャストするも、風で押しやられ手前に戻ってくる
しかたないので、ディープタイプのエギに変え投げるがそれでも余り飛ばない
しかし、こいつだと沈んで行くのは判るので辛抱して使ってると
ひったくるようにアタリが出た。
しかし、サイズは変わらない、ここで3杯釣ったが益々風は強くなるばかり
9時過ぎに帰る事を決め、フェリーに乗船、港を出ると直ぐにうねり始める、
デッキに出て景色を見てないと船酔いしそうだった。

さっさと12時過ぎには自宅近辺に戻りました。

釣果はアオリイカ19杯でした。

今回の釣行でこぢこぢ君は彼自身のプロデュース、ニューエギロッド
kanji international 86senseを使用してましたが、
スラックジャークにはトルクフルで良さそうでしたよ、

私も欲しい一品になりそうです。

使用タックル

こぢこぢ君

ロッド:
kanji-international・CN-86senseリール:
イグジスト2500Wハンドル仕様&ステラ2500Wハンドル仕様
ライン:
ユニチカ・エギングスーパーPE2 0.5&0.6号
リーダー:
ユニチカ・エギングリーダー2&2.5&3号
餌木:
kanji-international・プロスペック3.0、3.0D、3.5、3.5Dアバロンシート仕様
偏光&フレーム:
フレーム・zeal NEO AVENGE
レンズ・TALEX TRUEVIEW
フレーム・zeal Neon
レンズ・TALEX BROWN O.A.
その他:
kanji-international・ショートギャフ・ライフジャケット

私、

レンズ :TALEX EASE GREEN

夜間、常夜灯下用

フレーム:zeal ignite TI
レンズ :TALEX Brown O.A.