2015/10 堤防シイラ 高瀬

 

今年もやって来ました平戸での熱い季節!

しかしほとんど回遊ありません。

たまに廻って来ても活性が低くチェイスはするもののバイトには至らず。

肝心のベイトのアゴも接岸しておらず地元の方々も「今年はアゴすくいが出来んね」とのこと。

キャストで届かない遥か沖で跳ねているのが数日前に見えていたので、日の出から絶え間なくキャストし続けることにした。

昼下がりにド遠投したルアーの廻りに青い魚影。

ガチ巻きで群れの活性をあげながら寄せて来る。

居合わせたシイラ仲間に「来たよー!来たよー!」とさけぶと同時か、それより速く皆は戦闘体勢!

先頭にはメーター弱のペンペン、少し遅れてデカイのが数匹。

あっ!喰った!と思ったらペンペン、「おまえじゃなーい!」と思ったらラッキーな事にポロリ。

急いで回収、打ち返し三回目でヒット!

反転したのを確認し段階的にフッキング。

よし!カンヌキに掛かってる。「デカイよ!慎重にね!」ベテランさん達から声がかかる。

ファイト時間20分程で無事にランディング。

この間竿を置いて応援してくれていた方々、ランディングしてくれた釣太さん本当に有り難うございました!

144センチ、15キロで自己新記録です!
 

堤防シイラ調査に来ていたオーシャンルーラーのスペシャルスタッフの彩さんも驚きのサイズ!

 

inserted by FC2 system