2017/5 (2) リバーシーバス 柴田

 

筑後川に夕方から入り、先ずは前回94を捕れたポイントに到着、

上げのタイミングには少し早いかなと思い状況を観察、

ボラが広範囲でかなり跳ねている、サヨリもいる、なかなか良い兆候と思い、

上げ潮の効き出すタイミングを待つ、

後は目の前に良い流れが来ればと思いひたすらキャストを繰り返す、だがベイトには当たるが本命がこない、

一旦キャストを止めポイントを休めると同時にしばらく考えてみた、

前回とは状況が(流れ)違うしかしベイトはいる、

今度はルアーを通す位置を変えてみる、

流れに対してダウンクロスぎみにキャストし手前のブレイクラインを出来るだけ沿わすように引いてくる、

上げ潮の流れが効く分リールをスローに巻き、レンジをキープするように引いてくるとドン!

竿をひったくるような当たり、次の瞬間目の前で数回ジャンプ、

ドラグが出る、止まる、また出る、なかなか元気の良いシーバス!

足もとはテトラ、ここで入られてはと思い、一発勝負にでる、

魚を浮かせ潜らせないようにする、魚がヘロヘロになった所で無事ネットイン!

思わずガッツポーズ!

サイズは81センチでしたが体高そして何より肉厚な、なかなかコンディションの良いシーバスでした。



ルアーはエンゼルキッス
ロットはラブラックスAGS
ラインはスーパーエックスワイヤー8
リールはARCエアロci4


追記、先週はデイで77センチ捕りました!

ルアーはメタルマスターでフォール中にガツン!と、サイズはちょっと小ブリでした。

 

inserted by FC2 system