2008/8/5 リバーシーバス 柳川

 

 こんにちは。皆さん夏バテしてませんか?風呂上りのビールと食後のアイスが欠かせない今日この頃です。

 

盆前まで仕事が書き入れ時だし、川の状態も水面爆裂ボイルが少なくトップへの反応が悪いとの事で、ロッドを握るアドレナリン不足も相まって、ここんとこ週一釣行・・

 

昨晩は、花火大会だったんで、久々潮風を吸いに唐津へ走りました。

松浦川河口の潮騒と風で魂の垢を落とし、潮止め堰のゲートが開く頃に上流へ移動してキャスト開始〜久々の松浦でのミノーゲームに集中力が研ぎ澄まされる・・・が、スズキさんは食事に来ていない?模様 。

かわりに70cm程のダツが・・(T0T) 針外しに格闘していると、頭上の橋から「こんばんは〜」とライトで照らす二人組みの男!?

 

「釣りですか?あの車はおたくの?何時からここに?何時までいますか?・・」 そんなの俺の勝手やろ〜!それにそんなに照らすな眩しい!今、それどころやない!と思いつつ応対していると「魚ですか?蛇?うなぎでしょう〜?」 (^^; その後の応対は、割愛させていただきます・・「川の水が急に増水する事がありますので、お気をつけて〜」と、ご親切な夜回りの警察官でした。

しかし、奴らのおかげで、ダツ君は自力帰還!あ〜あ、写真撮りたかったのに・・

気を取り直して、場所移動!玄海町の有浦川へ。

ポイントへ到着すると、いい塩梅の水位に下がりつつありベイトっ気も良好!

やる気満々で護岸へ立つも、腰の爆弾が痛みだす・・(;;)煙草でごまかし、護岸を降りウェーディング開始。シャローミノー3種を交互に投げて本流の筋を探る。

水面に波紋を出しながら本流筋を流し、ルアーをアップクロスで岸沿いのポイントへ超スローで爆撃を繰り返す!

BANZのボルツに替えて1投目、水面爆裂!!その爆音が、護岸コンクリート壁に木霊して鳴り響く!80cmジャストのスズキ君とご対面〜♪久々にアドレナリンが出て心拍数が上がったからか、腰の痛みも無くなり脳内ホルモンも出て心地よい爽快感!その後、更に水位が下がり・・納竿。シャローのミノーゲームも最高です!

 

inserted by FC2 system