2008/11/ リバーシーバス 柳川

 

  やっと冬らしく冷え込んできましたね〜11月初旬から仕事が立て込んでました。やあ〜っと釣りに行く気分と相成り、

晩飯食ってボチボチスタート。

途中ミゾレが降ってきて小雨となり・・松浦川河口へ到着。

22時、南よりの風で気温4度、水温は16度後半。

うねり少々で上げ潮のヨレが点在。

ベイトの気配無し。

空は今にも泣き出しそうだ!

潮の香りに癒されながらスタンバイOK!

漁港の堤防に上がって、ハンドメイドのペンシルでTOPを流しながら状況を探る・・

足元で針で刺す様な痛みが(>0<)魚ェ〜静電気や!ウエーダーのソールがスパイクのままだった〜。

あまりにも痛いのでブーツのヘリでソロソロと歩く。

CPS10Fに、天使の口づけ140クリアーカラーを付けてスズキ君を誘惑開始!

今日は満潮が1時頃なのに22時過ぎても上げの流れが弱く、

時より本流筋にヨレが出るものの全体的に川の流れに押されて下げている状況。

音沙汰が無く10分程でキャストを止め、

座り込んで状況の変化を待つ・・・水面の浮遊物がじんわりと川を遡り始めボラが跳ねだした。

「いまいち逆流が強くならんな〜」とボヤいてると小雨が・・

「カッパ着てまで釣りしたくないな〜」と、ルアーをリップルポッパーに付け替えて、

水面でポップ音を出しスズキ君へアピール。

すかさずアローヘッドに付け替えてキャスト開始!

追い風に乗って発射した3投目・・着水後、

潜らせながら流れに逆らう様にロッドを横方向へジャークしてルアーをアピール。

10回程リールを巻いた所で、ヒット!やはりミノーゲームは、FCLよりCPSのほうがしっくりくるしやりとりが楽しい!しかし、

捕獲したスズキは80cm足らずで3kg弱、

この時期にしてはめずらいし個体でした・・

気を取り直して、キャスト再開するも本格的に雨が降り出してきたので納竿・・昔はカッパ着てでも釣ってましたが・・

この頃少し根性無しです。

inserted by FC2 system