2008/2 リバーシーバス 冷凍こが

 

寒さにめげずに連夜出撃中、

そんな中、一昨日左隣で85cmを上げられたけど、雪が降った日にはもっとデカイビッグサイズが上がったらしく、80upが小さく思えてしまう

そんな中、水温7℃の今夜も頑張ってきました。

しばらくシンキングペンシルで探るが、ヘラブナの背中に掛かるのみで、シーバスの反応は無い、
何時も最初に投げるルアーは大好きなシンキングペンシルだけど、
ここ最近、分があるのはバイブレーションプラグ、
ほんとは余り好きじゃないけど、タックルボックスを探してみると
昨年、わがままなフランス人(パトリック・セビル)からもらった
フラットシャッド77mmがあった。
このバイブレーションプラグは大きさの割りに軽いので、フォールの
スピードが他社のバイブレーションより遅く、フォールを若干でも
長く見せられる、昨年の春にも爆釣パターンはリフト&フォールでした。
早速、キャストしてリフト&フォールで探っていく、30分程経った頃であったろうか、
友人のじゃいあんと他愛も無い話をしながら探っているとフォール中にココンと当たりがあったので
すかさず合わせを入れて確実にフッキングを決めた。

ヘラの背掛かりとは明らかに違う重みがロッドに伝わって来た。
20m程沖でジョバババッとエラ洗いをしたのを見て、確実にシーバスがヒットした事を確認した。
しかし、あまり引きが強くなくあっと言う間に寄せて来て、ランディング成功、

協力してくれた、じゃいあんと久留米在住の通称シミズプロに感謝

この時期のここのシーバスは引きが弱く、80upでも5分以内でランディング出来る、

陸揚げしてサイズを測ると、今期初の80UPの83cmちょい痩せでした。
しかし、狙うは90オーバー、引き続き頑張りましたが、根がかりして
貴重なルアーを無くすし、
おまけに潮が満ちてきたので、この一本で終了しました。
早速、明日買いに行こうっと

この時期は宝くじに当たるようなもので、回遊を期待しキャストを繰り返すだけですが、
まだまだ、魚の数が少ないようで、一日に何本も上がりません、稚鮎の遡上が多くなるとシーバスの数も増える事を期待しつつ通うしかありません、
目指せメーターオーバーに期待を込め、しばらく寒さにもめげずに頑張ります。

 

 



 

タックル

ロッド FCLLABO UC88ft
リール ダイワ・セルテート3000+RCS3012スプール
ライン ユニチカ・ソルトウォーターPE20ポンド
リーダー バリバスVEPナイロン30ポンド
ルアー Sebile フラットシャッド77mm 22g
 
 
inserted by FC2 system