2009/10/ 堤防シイラ 冷凍こが・西村・志水

 

またまた行って来ましたる堤防シイラ

前回シイラからのコンタクトはあったものの釣れず仕舞いでしたが、
今回は期待大なんです。
数日前から、群れが回り始めたとの情報があり、150cmが釣れた情報も
当日は、釣行途中の24時間営業のスーパーで釣り友のAV西村氏とS氏と合流、
何時もの堤防へ向かった。

今回は、今まで晴天での釣行ばかりでしたが、曇天ですが思ったより
寒く無く釣り易い、
6:30頃より釣り始めた。風もそんなに強く無くキャストもスムーズに飛んで行く

しかし、ベイトの気配も無くルアーだけが水飛沫を上げ水面を滑って来る
そんな中、堤防の先端でヒットしたようだ、
そして、6:50頃ついにシイラがルアーにアタックして来た。
水飛沫を上げて滑ってるルアーに背びれを立てて追いつき、ヒットォ〜〜〜
したが、バレタって思ったら、またヒットォ〜〜〜、って思ったら
またバレた。
周りを見ると、数人のロッドが曲がりヒットしてる、
海面下には数十匹のシイラの群れが、コバルトブルーの背を見せながら
泳ぎ回ってる。
そんな中に、キャストしてルアーが着水後巻き取るともうヒットしていた。
横を見ると、西村氏&志水氏にもヒットしてる。
ありゃあ、全員ヒットは嬉しいが、誰がランディングするの?

ところが、都合が良い事に志水氏がばらしたので、ランディングしてもらう

私の魚は、偶然にも横で釣りをされていた。西村氏のマイミクさんである『モーラ2』さんにランディングしてもらいました。
感謝感謝で有難うございます。

無事にランディング終了後、W物持ちで写真を撮ってもらいました。

 

目標の150cmには程遠く届かないものの、私の初シイラは115cmでした。

 

西村氏のは、123cm

 

その後、志水氏も無事に釣れ全員安打達成
彼のシイラは血だらけですが、128cmでした。

 

お隣のモーラ2さんも無事にランディングされたお魚の背中に
面白い刻印を発見

 

暴れないように踏んづけた際に付いたのでしょうねCLOCSと

その後、ランディング時に絡みついたラインシステムを作り直し中に
またまた西村氏にヒットォ〜〜〜
 

 

 

その後、段々と風が強まり、キャスト時にラインが右にヒューっと流れるようになる

しばらく回遊が無かったが、沖の波間に数箇所ボォ〜〜〜っと薄いブルーが、じわぁ〜っと右から近づいてきた。
シイラだぁ〜〜〜っとキャスト開始。

直ぐにルアーに反応し背びれを立ててやる気がある先頭付近の個体が追ってきたかと思うと、引っ手繰るようにアタックしヒットした。
そして、さっきのより強い手応えがラインを通して伝わってきた。

周りもヒットしているのを確認し、交わす様に引き寄せる、

魚が確認できた。今回釣れてるのは全て♀でしたが、コイツは初ヒットの♂だと確認出来た。
オスはメスと同じ大きさでも、体高があり重量も数キロ重くなる

周囲を見ると、皆さんバレてしまったようで、ロッドが曲がっていないのを確認した。
しかし、ランディング体制に持ち込む為に10m以内まで寄せて来たとこで惜しくもフックオフしてしまった。
おまけに外れたルアーが反動で堤防に激突して壊れてしまった。
シイラのサイズは130cm以上はあっただろうけど、残念でした。

しかし、横を見ると、こちらも偶然にもお会い出来た。私がお世話になってる、宅配のめがねやさんのHP中にある『今日の一言』繋がりの『もとみち』さんにヒットしてる、
http://gurasan.co.jp/
彼は、その前にも数尾バレてるので、今度こそ捕ってもらいたい

じっくり弱らせて、何とか無事にランディング出来た。

初ヒットは120cmの♀のシイラでした。

その後は、堤防の先端以外の回遊は無くなり、風が強まってきた。

そろそろ終わりかなって思ってるとこに『もとみち』さんの来ましたよォ〜〜〜っとの声がしたかと思ったら、
直ぐにヒットした。
魚が直ぐに彼の右手にあるテトラポット地帯にに向かって走ったが、
彼の機転の効く素早い対応で左に向きを変えた。
 
そして、無事に2尾目をランディングする事が出来ました。
最初のより少し小振りのようでしたが、嬉しい一尾ですよね
彼も、これでこの釣りにハマってしまう事でしょう

この魚を最後に終了する事にした。

今回は偶然とは言え、ネット上では知っていても中々出会う事の無いと思われる、
お2人の釣り人に出会えたりとか、初シイラもゲット出来ね思い出深い釣行となりました。

お2人さん、有難うございました。

シイラも今月から、来月初旬辺りまでは釣れるんじゃないでしょかねぇ?

この時期は釣れたらまずメーター以下は居ないようです。

反対側にある白灯台がある堤防側には100尾以上の群れが回っていたようでした。

釣ったお魚はチームリーダー吉岡氏宅にて早速捌いて頂きねメンバーにお裾分け出来ました。
       

 

自分も帰宅して捌いてもらった一部を刺身にしてその日に食しましたが、とても美味しいとまでは言えませんが、それなりに食べれました。
残りは、フライかムニエル?にしようかな

また頑張るぞォ

使用タックル

私: (冷凍こが)

ロッド:FCLLABO UC100PROFESSIONAL Jig max 120g Plug max 100g
リール:ダイワSALTIGA-Z4000H+STDUIO OceanMarkスプール&ドラグノブ
ライン:ヨツアミ・ウルトラジグマン4号
リーダー:ナイロン80ポンド
ルアー:吉岡氏ハンドメイド
http://www.ne.jp/asahi/west/village/lure2.htm

西村氏:

ロッド:MCワークス ワイルドブレーカー103HSロックショアSP
   Power level 6 Length 10.3ft. Weight 340g(STANDARD MODEL)
    Line PE#3-5 CAST 60-120g Drag max 8Kg
リール:ダイワSALTIGA-Z4000H

志水氏:

ロッド:MCワークス・RB100XR
    Power level 7 Length 10.0ft. Weight 約365g(MNSG40+T.SVSG    ガイド仕様)
    Line PE#4-6 CAST 60-130g Drag max 9Kg
リール:シマノ・ステラ8000H

偏光グラス

私:
フレーム:ジール・オプティス、エスパダ
レンズ :TALEX・イーズグリーン 度付き
宅配のめがねやさんセッティング
http://gurasan.co.jp/  

AV西村氏
フレーム:ジール・オプティス、ネオアヴェンジ
レンズ :TALEX・アクションコパー+ブルーミラー
 
inserted by FC2 system