2009/11/ アングラーズ・パーティー In  Kagawa 実釣編

翌日は、マイミクでもある地元のフロッグマンさんと釣りする予定です。

4時過ぎに寝て、8時頃起きる予定でしたが、
その前2日間の睡眠時間が7時間程だったので身体が起きれず、
1時間程余計に寝させてもらった。

何とか起きて朝飯食べにロビーに下りると、ファンキー山岡氏と
やすべえさんが食事後の談笑されてたので、横に御一緒させてもらった。
ファンキーさんのプライベート話を聞いたり、ビシ鏑でのマダイ釣りの話など、
興味津々でしたよ、

お話の途中でしたが、フロッグマンさんのお迎えがありホテルを後にしました。

何しようかって事でしたが、フロッグマンさんお得意の釣りをしましょうって事になり
ライギョって言いたいとこですが、季節は既にオフ
ポイントだけ見て、彼のお得意なバス釣りに行きました。

バス釣りなんて何年ぶりだろ、マイタックルなんて27年前のスーパーストライクシリーズと
ABUアンバサダー4600CBくらいしか持たないので、
彼のタックルを借りての釣りでした。

久々のバスロッド、昔の奴と比べ物にならないくらいに軽くシャープさがある、
セレクトしたルアーは、フィネス社長、清水さんお得意のスピナーベイト、
このルアーって30年くらい前に初めて見た時、こんなんで釣れるんだって半信半疑でした。

選んだ野池は、先月CS放送のクロス・フィッシングUでレポーターの
女の子達が、ポンポンと釣り上げてた池でした。
その時より、かなり減水したようで水中にあったストラクチャーが
出てしまい、ポイントが少なくなってるようだ、

まずはキャスト練習、何せ久々のバスロッド、何時も雷魚ロッド、
ショアジグロッドと重めのロッドを振り回してるから、軽すぎて感覚が判らない
軽くキャストしてゴロタ石の際を狙うつもりが、リリースが早すぎて
右側へ行ってしまう。
数回、投げ続けてると段々感覚が蘇って来た。

堰堤奥で、フロッグマンさんが呼んでいる、どうやらバスが居るようだ
近づくと、おだ樹が水中から突き出ていかにもって感じ
それと、色の着いた鯉が無数に居る、ザット数えても10尾以上、
それも60up以上ばかり

早速、樹と樹の間目掛けてキャストするが手前でポチャン
早々に回収し投げ直すと、次は上手く入ってくれた。

直ぐに巻き巻き開始すると直ぐにギュィ〜〜〜んと重くなりラインが走った。
香川産、初バスをゲット

その後も調子良く釣れてくれて、計8尾を釣る事が出来た。

そして、u〜ko☆りんさんよりTELでお腹空いたから、うどん食べさせてと連絡があったので、
フロッグマンさん、御推薦のうどん屋で3玉食いました。

うどん食べさせてもらったu〜ko☆りんさん、満足したようで夜の宴会の用意をしに戻って行かれた。

フロッグマンさん、最近デイシーバスにハマッてるようで、潮位も良くなって来たので、デイゲームに行ってみた。
生憎、小雨が降り始めたが、釣りには支障はないのでロッドを出して
キャスト開始、
うん、何か手前に泳いでくる魚が居る、なんと私の大好きな雷魚君でした。
40cmくらいでしたが、痩せっぽちの可愛そうな雷魚でした。

しばらく、投げるも反応無し、ベイトが居ないので着いて居ないようだ

暗くなり、夜の鍋パーチー&ナイトウェーディングの為、ここでフロッグマンさんとお別れした。
有難うございました。また釣りしましょう

小雨が降り続くが、u〜ko☆りんさんに連絡すると、地元の方達が
タープ等を用意して、濡れないようにしてくれてると事で有難い

ナビを頼りに現場に無事到着、もう既にウェーダー履いて準備されていた。

わたくし、実はナイトウェーディングやるの人生2度目なのです。
地元では、ポイントのほとんどが底無し沼状態なので出来ない為
普通のスパイク付き長靴での釣行ばかりなのです。
だから、ウェーダー履くの面倒臭くってやらないのです。
事前にHAMAちゃんに聞いたら、ネオプレーンじゃないと寒さで死にますよって言われ、
急遽、前日に福岡まで行き、マヅメのネオプレーンを買って来たのだが
本当はMサイズが良かったが、Lサイズしかない、
でも、他にネオプレーンは無いらしいのでこれに決定、
試着してみると、オッサン体型でオマケに短足なので丈があまり、
まるで作業着のニッカボッカみたい
HPのを見るとカッコいいんだけどね

数人が浸かり始めたので、鍋作りはu〜ko☆りんさん、やすべえさん達に
お任せして自分も用意する、

最近、老眼が進み暗がりで細かい事をするのが辛いので、
今回は強力な明るさのライト冨士灯器(株)のZEXUS ZX-310 を持って来た。

ネオプレーンウェーダーって着ると思ってたより歩き易いが重い
何とか、ぎこちなく歩き、ぎこちなく入水

思ったより浅くフラットな砂地なので歩き易い、

沖を見ると、河口の半分以上沖合いまで皆行っている

ええ〜、あんなとこまで行くのって思い進んだが、股間のち○こ辺りまできたとこで、
何か恐怖感が湧き、股間を噛み付かれたらどうしょうと思い、
一人少し後さずり、
沖に居る人達より50mくらい手前からキャスト開始した。

30分くらい投げ続けたとこでゴン、ジジーっとドラグが出たが、
外れてしまった。経験値で70up以上

手前でも居る事が判ったので、ひたすらキャストし続ける

上流から、良い感じで水の流圧が身体にかかっているルアーも上手く
ドリフト気味に流れてるっと思ったら、
ゴンっと手元に感触がありちょいと一呼吸起き、合わせを入れた。
ジジっとちょいとだけ鳴らしながら一気にエラアライのジャンプ
それからは、スンナリと寄せて来て、無事にキャッチ出来た。
60無いくらいの綺麗な個体の香川産シーバスです。
隣で釣りしてた、マイミクのスィーバスハンターさんに写真を撮ってもらい
優しくリリース

ヒットルアーは、ヤマリア・ブルースコード115(C)でした。
地元の河川でも活躍してくれる、ぶっ飛び系のシンペンです。

その後も、しばらくキャストを続けたが潮止まりが近づき、身体に受ける流圧も薄れて来たとこで、
HAMAちゃんの、めしやでェ〜〜〜、上がってきいやぁ〜〜の声で終了
ううぅ〜〜〜ん満足な釣りが出来て嬉しかったぁ
上がって、HAMAちゃんにキャッチ出来た事を報告すると、喜んでくれた。
ようやく、重いウェーダーから開放された
慣れない為か、腰が痛くなり足の指先も攣りそうになっていた。

寒い中での、モツ鍋は最高に美味しかったぁ

モツ鍋が終了したら、チャンポン麺を入れて熱々の麺料理が出来る

CRUMPLER銀座店の店長さんでマイミクでもあるshintaさんも御満悦です。

その後、Fテック営業の近藤さんから、お渡し出来るプラグが数本あると言われるので、
急遽、昨夜からの続きでジャンケン大会が始まった。

私はまたもや×
勝ち残った6人にプラグが渡されました。オメデトウ

上流で釣りしていた。ツネミ・エクリプスガールのアツエちゃんが帰ると言うので御一緒にパチリ

Fショーでまた会いましょう

飯食った後は、ダベリングタイム、誰かが釣れたぁ〜って聞こえたので
行ってみると、見事なマゴチがヒットしてました。

その後、スィーバスハンターことニンベン君にもヒット

うん、なんか霊が・・・

そしてそして、shintaさんにも続けてヒットォ〜

2人さん、お見事でした。

楽しい時間もあっと言う間に過ぎて行き、気が付けば時計は翌日になっていたので、
私もそろそろ帰る事にした。

返り際にHAMAちゃんとパチリ

ちょいとピンボケになったのが残念

お世話になった皆さんホンマにありがとさんでした。
また行きます。

HAMAちゃんが瀬戸大橋を指差し、古賀さんあの橋を渡る時、涙が出るでェ〜って言ってたが
運転に夢中で忘れとりました。

途中、霧が結構出ていて運転し辛かった。広島〜山口間は冷え込んだとこで2〜3℃でした。

トイレタイムの関門橋、ここまで来ればあとひと息

霧が一番掛かってたのは地元近辺で、視界が悪く怖かったぁ

で、何とか6時頃無事に帰り付きました。

今回は総走行距離1,300km、香川県内を結構ウロウロしたので思ったより走りました。
燃費は、約16km/g、で満足な燃費でした。

また行くぞ香川へェ〜〜〜