2009/12/ サーフ シーバス 冷凍こが 

 

あんまり悔しいから、また行ってきた。 懲りない奴です。

この日は早朝からエントリーしたが、昨日より凄い人の数
車も何とか駐車出来たが、次から次へと人が来る

他の、アングラーに聞くと、昨日は1人で40本以上とか30本以上釣ったアングラーも居たそうですよ、と言われた。
おまけに、最大97cmを含む90upも数本揚がったようです。
なるほど、多いはずだ

薄暗い中、フィールドを見るともう沢山のアングラーがキャストをしている、
私も、急いで準備をし、波打ち際まで行きまずは海の様子を見る、
丁度、目の前に怪しい箇所があったので、直ぐに入水。

ベイトのイワシは5cm程だが、
まずは、アピールの為にimaのsasuke120裂波を装着しキャストした。
着水後、直ぐに巻き巻き開始、とゴンッググゥ〜〜〜んと重みが伝わり
ヒットした。
何と一投目から食ってきた。
ちょいと細めだが75くらいでした。



コイツは、昨日よりも良いかなって思い、ほくそ笑む

しかし、これ以後昨日のようなボイルも起きずに活性が無い、
明るくなり、ちょいと波打ち際より下がって海面を見渡すと
黒い帯はずっと繋がっているのでベイトは居るようだ
何故釣れなくなった疑問を抱きながらキャストを繰り返していたら、
マイミクの、もとみちさんとZマン兄弟も現れる

周りを見ると、昨日の倍以上のアングラーが入ってるようだ、
しかし、キャッチしてるアングラーは少なく、
皆、魚が居ないと嘆いている

しばらくするとZマン兄にヒット、綺麗なシーバス


朝方は気温5℃くらいまで下がり、ネオプレーン製のウェーダー履いたのは正解でした。

その後、10時頃まで釣り続けたが、反応が無く海から上がる事にして
他の場所も見て周るが、何処も同じようので、11時過ぎに早めの昼食にした。

午後からは、朝早かったので車の中で昼寝をして干潮まで待ちながら
他も周って見る、
地元のアングラーと話してたら、釣れない答えが返ってきた。
前日、大野君と蔵さんと釣りした後、漁師が追い込み網を入れ、
船に揚がらないくらいの数を持って行ったとの事でした。居ない筈だ

しかし、とにかく釣りたかったのでベイトの有無を確認し、
15時頃より、大野君達と釣りした近辺で入水した。

16時過ぎまで探ったが、たまにボイルしてるが、そこに居ないと釣れない様だ。
ボイルが起こった近辺で釣りしてたアングラーにはヒットしてる
しかし、段々とベイトが移動したようでボイルも起きなくなってしまった。
ここで、もとみちさんは先に帰られました。

ポイントを移動し、17時頃、最後の入水を開始、
昨日のヒットルアー、マングローブ・スタジオ社製のマリブ78を
投げ続ける、

段々と日が沈み、完全に水平線の彼方へ、太陽が吸込まれた。
夕暮れの中、突然お隣さんにヒットした。が直ぐにフックアウト

と思ってたら、ゴン、ジジ〜〜〜っと自分にヒットし、
ドラグが鳴ったが、それだけ バレちゃいました。

だいぶ薄暗くなったが、まだ周りも見える17:30頃、
いきなりドンっと来て、ジィ〜ジィ〜とドラグが音を発てて出て行くが
こいつも、10m程出たとこで惜しくもフックオフ
まさか、この状況の中、少ないチャンスを2回もバラすなんてと思ったが、2度ある事は3度あると言い聞かせてキャストを続けた。

まだ海面の状況は薄暗くなりはしたが、確認できる
そして、うん、海面に少し波紋が見えたかなって思ったら、
コン、グンっと重くなったので今度は強めに合わせた。
ジジジィ〜〜〜っとドラグがけたたましく鳴りながらラインを引き出して行く。
しかも、ジャンプしないので、スレか?と思いつつファイトを継続、
いきなり左に走り始めたので、お隣のアングラーに大声でそちらへ魚が向かった事を知らせる、
ようやく水面に現れた姿を見ると、やはり頭付近へのスレ掛かりでした。
朝方6:45に一本目を釣り上げて、まもなく12時間経ったが
ようやく2本目を手にする事が出来た。

ナイスコンディションの70up


Zマン君より物持ち写真を撮ってもらった。


この後もしばらくキャストしたが、18:30終了した。

今回は、昨日の教訓をモノにしようと思って勇んで来たが、
お魚の方が居なくなり、空回りでした。
しかし、状況を上手く見切ったアングラーは1人で数本をキャッチしてたので、
もっと勉強せねば・・・

数は釣れずとも、やはり楽しく釣りでした。

本日のタックルは、
昨日、実釣してみて、もっと柔軟なロッドが向いてると思ったので、
何時ものFCLLABO UC88は使わずに、
エギング用のカンジインターナショナル製の86センスを使用した。
このロッド、エギングとしては何も言う事は無いが、
使ってみて、他の釣りにも色々流用出来る優れた作品です。
サーフだったら、メータオーバーのシーバスでも充分対応出来ます。

でも、あくまでエギング用ですからね

今回のヒットルアーはima sasuke120裂波と
マングローブ・スタジオ社製、マリブ78でした。



使用タックル

ロッド:カンジインターナショナル、86 SENCE
リール:ダイワ・トーナメント・エアリティ2500+ブリーデンWハンドル
ライン:ユニチカ・シルバースレッド1号
リーダー:バリバスVEPナイロン25ポンド

ウェーダー:mazumeネオプレーンウェイダー、MZBF-092
ライフジャケット:マズメレッドムーンライフジャケットエイムス

偏光グラス
日中
フレーム:ジール・オプティス、セレブロ(ガンメタ)
偏光レンズ:TALEX トゥルーヴュー+ブルーミラー(度付き)

マズメ時
フレーム:ジール・オプティス、エスパダ
偏光レンズ:TALEX イーズグリーン(度付き)

いずれも、宅配のめがねやさんセッティング

 

inserted by FC2 system