2010/2/ 磯 ヒラ鱸 冷凍こが

やっぱりヒラスズキ釣りです。

リベンジ釣行に行って来ました。

今回は走り回るのは300km以内で終わりそうだ(笑)
久し振りに行くのでワクワクで眠れず、予定より1時間以上早く出発した。
とりあえず、2拍の予定なので途中の24時間スーパーで食料も買い込む
道中はこの前のスピード違反があったため、ゆっくり安全運転と言うか、前日までの雨の残りが道路を濡らしたままだったので、
夜間は酷い霧がかかり時速40km以上出すと怖くてたまらんかったです。
ナビを頼りに、何処を通ってるか確認しながら走った。

そんなこんなでポイントに到着したのは7時を回っていた。日の出は7:15分くらいなので、
朝マズメの真っ只中です。

急いで、用意して磯へ降りた。干潮から2時間ほど経ったので良い感じに上げ潮が入ってきてる、
まずはAIMSアローヘッド140F、カラーは目立てさせる為にマットレモンをチョイス

重めのルアーなので向かい風の中でも飛距離が出るルアーだ、
サラシのタイミングを計り、正確なキャストを心がけながら投げる、
弧を描き、サラシのど真ん中に入った。ちょいと手前過ぎでなんの反応も無く回収

続いて、沖の沈み瀬の右側へキャスト。直ぐにラインを巻き取って行くとグィーンと
重みが伝わりヒットした。すかさず合わせを入れたが無常にも外れてしまった。

魚が要ることは判ったので、ルアーを同じくアローヘッド120Sに換装し、今度は
沈み瀬の左側を狙い、巻き取っていくと、ゴゴゴンっと重みが伝わりヒットした。
グンっと合わせを入れると一回目のジャンプをした。

魚はそんなに大きくはないが、何せ今年初のヒラスズキ、慎重に手前に寄せてきて
波の力を利用して一気に抜き上げ、ようやく手にする事が出来た。
フックはフロント側は外れてテール側一本だけが掛かっていた。危なかったぁ

その後、もう一本サイズダウンしたが、同じ場所より引きずり出せた。
お尻から白い物が出てる、こいつはオスで産卵が始まってる可能性がある

その後は潮が高くなり一旦上がる事にした。
ポイントを移動し実績があるポイントを探るがなんの反応も無い
満潮前にあまり狙わないとこに入る、風が強くなってきたので、ルアーをもう少し重めの
アローヘッド140Sに換装し沖のサラシの際の先に上手く入ったと思ったら
グインっと重みが伝わりヒットしてきた。

続いてもう一本追加した後で満潮になり、潮の動きが止まり上げでの釣りは終了
午前中だけでそう大きくは無いが4尾釣れた。嬉しい

食事後、下げ潮狙いで大きく移動して深場のポイントを下がってみたがなんの反応も無い
ベイトが全く居ないようです。

そのままかなり移動したが、午後からは何の反応も無いままこの日は終了し、
宿泊する宿へ直行し、キープしたヒラスズキを調理してもらう為に渡した。

その間、ゆっくりと温泉に入って、ついでにネオプレーン製のタイツの潮をシャワーで洗った。背伸びをすると足の指が攣りそうになる、疲れてる証拠だ

風呂から上がると、嬉しい食事が出来上がっていた。今夜の泊まりは2人だけみたい

かなり動いて、オマケに食事もあまり取らずに釣りしてたのでついつい食べ過ぎる

しかし、お魚が美味いなぁ

この日は疲れたのか、さっさと21:30には寝てしまった。

2日目は6時に起きた。夜中に太ももの内側が攣りまくり痛かったぁ
身体にダメージは残るが2日目の釣行へ向かう。
ポイントに6:45頃に到着したが、まだ真暗でかすかにサラシが白く見えている
昨日、比較的浅いとこが良かったので、この日も浅いとこから釣り始める、

手前をミノーで探って見たけど、反応が無いので、チームリーダー吉岡氏と古賀氏のハンドメイドルアーを遠投し、探ってるとバシャッとルアーが弾かれた。
要る要る、すかさず古賀さんの『通称えさ』を投入し水面直下を漂わせてると
ゴンとアタリがあったかと思うと水柱が上がってヒットした。
が、直ぐに外れてしまった。と思ったら根掛かりしてしまい、あえなく殉職
直ぐにもう一本の『えさ』を使ったが、風に煽られ磯の角に引っ掛かり、これも殉職
その後もライントラブルとかに悩まされながら、
残るは吉岡さんのルアーだ、このルアーでようやく本日の一本をゲットした。

しかし、潮位が上がりポイントを撤退、岩から岩へ渡ってたらデカイのにグラッと動き、
ジャボンと腰辺りまで浸かった。その時持っていたリールをぶつけたようで
ベールを上げる時に重くなってしまった。
釣りには問題ない為、このまま続行したが、行くところ行くところ不発で早めに撤収する事にした。
帰りは、マイミクの『も吉』さんのお店へキープしたお魚をお渡しして帰路に着いた。

帰宅後、実家でヒラスズキを捌いて御近所にお裾分けして帰宅しました。

今日は、朝起きたら身体中が筋肉痛です。足の裏まで変です。(笑)

浸かった衣類とタックルを水洗いし、干した後、昨日おかしくなったリールをチェックする、ごわぁ〜〜〜、2年前ローターを曲げてしまい交換したのだが、
今回もヒビが入ってる、とりあえず釣具屋に持って行ったら、
またですか? って苦笑されてしまった。
自分は怪我しなかったから、ヨシとしときましょう
また2万円以上掛かるじゃろうなぁ、

そして、明日はいよいよフィッシングショー大阪が始まります。
左お尻のポッケに『暁』、右ポケットに『平狂』と入ってたら私です。
6号館Bゾーン22番ブースのSebile&Finesseブースに居ます。
気軽に声掛けて下さい、よろしくお願いします。

装備

AIMSオーシャンタイツ5mm
AIMSサポートベスト

使用タックル

ロッド:AIMSブラックアロー・110MHモンスター・ヒラスペシャル