2010/3/ 磯 ヒラ鱸 冷凍こが

 

天気予報を見ると、何とか波も2m以上あるのでヒラスズキ釣りに行く事にした。
雨模様だが、どうせ潮を被るから洗ってもらえるので丁度良い
ポイントに到着すると、何とかサラシもあるし期待が膨らむ


8時頃から釣り始めた。潮は長潮で下げ2分程度だが潮位の変動は
割合遅いので、上手く行くと良い潮位が長く保たれて、釣れる時間が長続きする事もあるし、急激な変動も少なくて釣りし易いので、
ポイントにもよるが、僕自身としては好きな潮です。

しかし、最初に入ったとこでは1投目から磯にルアーが引っ掛かり
ロストして、気持ちまでブチ切れそうになる、
結局、ここでルアー3個ロストしただけで異常無し
潮同士がブチ当たり、グチャグチャな流れになりルアーに潮の抵抗が無い
少しここから離れた方に素直な流れがありそうだったのでちょっとさぐってみると、中々良さそうだ

少し沖にある根回りから湧き上がるサラシに纏われる様にルアーを
数回流すが、反応無し、
隣の根からの払い出しのサラシの先にAIMSアローヘッドhttp://www.b-fin.com/lure/arrowhead.html
BH-04:ボーダーホロ・マイワシ140Fを滑り込ませテンションを掛けた瞬間、
グィ〜〜〜ンと重みが伝わりヒットしてきた。が、何かおかしい重いだけだ、
ようやく姿を現した魚は、やっぱり『ヒラスズキ』でも、背中にスレ掛りだった。
サイズは50cm程だが、背中は良く引く
50cmでも、体高幅広でプリプリのヒラスズキでした。


スレ掛かりでも、ルアーに反応して食いそこなったか、食い物じゃないと、とっさに反転したけど背中にブスリと針掛りしたと思うので、
魚がもっと居れば、ルアーには良い反応をすると思い、
慎重に波のタイミングを測って、同じルアーを投入した。
ルアーが着水しラインスラックを素早く取り、リトリーブ開始し、
リールを数巻きしたとこで、ドンっと重みが伝わりまたまたヒットした。
引きからして、今度はグングンと首振りのヘッドシェイクが伝わってきたので、ちゃんと口元に掛かってるようだ、
オマケに重々しくラインも少し引き出されてグッドサイズの予感が、
と思った矢先ロッドから伝わってた重みが無くなった。
掛かりが浅かったのか、外れてしまった。
引きの強さからして最低でも、70から80はあったと思うけどなぁ、残念
しかし、複数の魚が居る事が判ったので、もう一度同じ所を狙って
同じルアーを再度投入すると、またまたヒットした。

今回はちょいと慎重になったが、先程の引きより弱く感じたので
少々強引に寄せてみた。ジョババァっと水面に姿を現しジャンプした。
まあまあのサイズだ
水面まで浮いた所で、波の力を利用して一気に寄せたが、引き波に乗ってまた沖に出ようとする
次に寄せた波に上手く乗せて次は上手く行き、無事にランディング成功してホッとする

サイズは70ジャストでした。
リヤフックから食ってるので、少し追わせてしまったかなぁ?


セルフタイマーで撮ったけど、なんかいまいちですなぁ


写真撮ったりでしばらく時間が空いてしまったので、流れが少し変り
このポイントは終了、

次に入ったとこは良さそうでしたが、不発でした。

その次のポイントは、波が高い時には入れなかったので初めて釣るとこでした。
しかし、波がおさまりはじめつつありで、手前から探るが、サラシも薄くなり反応が無い、
断崖の行けるとこギリギリまで行き、先端に出てるサラシと磯ギリギリを狙いキャストした。
失敗すれば根掛かり確実だが、居れば確実に食ってくるコースのはずだ、
リールを巻き続けたが、何の反応もないと思った瞬間グンと重みが伝わってきた。
すかさず、合わせを入れファイト開始、手前は少々足場が高くオマケに
デカイ岩がゴロゴロしてる、
波と一緒にここに入ってしまったら、ラインが切れてしまうのは確実だ
慎重にやり取りしながら手前に寄せてきた。が思惑とは違って魚は岩が
ゴロゴロ地帯に突っ込んで行こうとする、
何とか踏ん張り岩と岩の間に無事にランディング成功

これもさっき変らない位でしたが、わずか1cm小さかった。
上手くセンターフックから食ってるので良い掛かり方でした。


その後は徐々に風も弱くなり始め、サラシも薄くなってきたので
最後の場所と思い、ロッドを振っていると
何か携帯を入れてるポッケ付近が熱くなったような感じがする、
まるでホッカイロを入れてるようだ、
気のせいかなと思い、釣りを続けてるとまたルアーを岩に引っ掛けてしまった。
本日、5個目の殉職です。へタッピィですなぁ

で、何となくさっき熱くなったのは何だったんだろうと思い携帯を見てみると
『なんじゃこりゃ〜〜〜〜〜』と磯に響き渡ったと思える声を上げてしまった。と思う?
液晶が、ガビ〜〜〜〜〜ンと言うありさまでした。


どうやら、その横のポッケに入れてたデジカメと重なった時に、
僕のデカイお腹で押してしまったようです。

誰から電話が掛かって来てるのかも判り難いし、メールなんて全然判りません

釣りし続ける気力も無くなり、ここで終了しDocomoに向かいました。

とりあえず、保険に入ってたので\5250で新品が送って来るようです。
まあ、誰かさんみたいに海の底に落として潜りに行く事もなかったので
良かったのかな

でも、最近骨折とか色々あるので用心しときます。

釣りの方は、とりあえず良い感じになりつつあるのが判ったので次回に期待します。



使用タックル

ロッド:AIMS Black Arrow 110MH Monster Hira Special
http://www.b-fin.com/rod/blackarrow110mh_2007.html
リール:ダイワセルテート・ハイパーカスタム3500
ライン:サンライン・磯スペシャルテクニシャンHi-Color type TC-H3号
リーダー:バリバス・シーバスショックリーダーVEP-Fナイロン30ポンド
ルアー:セビル・スリムスティック、同マジックスイマー、
    AIMS・アローヘッド各種、フラッターヘッド、

装備

AIMS オーシャンタイツ5mmフルオーダー
http://www.b-fin.com/ocean_suit/ocean_tights.html
AIMS サポーティング・フロートベスト
http://www.b-fin.com/accesories/floatvest.html
AIMS ウェストバッグ
http://www.b-fin.com/accesories/waistbag.html

ウェーディングブーツ
Rivalley TS desin

ウェア:マズメレッドムーンレインジャケット

偏光グラス
フレーム:ジール・オプティス、イグナイトTi
レンズ :TALEX OAブラウン 度付
『宅配のめがねやさん』セッティング
http://gurasan.co.jp/
 

inserted by FC2 system