2010/3/ リバーシーバス 柳川

深夜の筑後川へ〜2時過ぎに大堰近くのポイントに到着。

「何年ぶりやろか?深夜の下げパターンは・・まだ水位が高かな〜」と、状況観察。

対岸と橋の上に釣り人数名。

3月31日大潮・曇り・気温9度・水温13度前後で風は微風。

ゆったりとした下げの流れで、水面はベイトの気配なし。

とにかくガス抜き〜と、吉岡さんオリジナルペンシルをフルキャスト〜!ぶっ飛び〜で気分爽快!

そうこう遊んでいるうちに、地合いの水位に突入!21gのプライアルバイブレーションで水中偵察開始。

フルキャストして、50〜60m先の深場からかけあがりにかけて、

流れの強弱を探りつつ、カウントダウンで様子見・・反応無し!

ダウンクロスからアップクロスに変え、ゆっくりとしたただ巻きで狙いのポイントへ送り込こむ・・

ちと眠気がさしてきた頃、コツン!と、バイト!反射的にあわせを入れる!

グーッ!グングングン!!と鈍いヘッドシェイク!1.2kg設定のドラグがジーーーッと、うなり声をあげる。

すぐさまおとなしくなり、引き寄せにかかるも、またもや根がかりごとく動かない・・おっと!

走り出した〜うまいこと下流側へ走ったのでグングン引き寄せにかかる。

岸から10m位の所で反転!またもやドラグが唸る・・しかし、

「水面を割ってエラあらいしない・・この重量感・・90アップに間違いないな〜」と、

高まる鼓動で最後の引き寄せにかかる・・ランディングポイント近くで、

ようやくドデカイ顔をだしてヘッドシェイク!すかさず水面をすべらせて岸に寄せる。

♪♪気分で捕獲完了!91cm・7kg位。前回と同じく、まずまずの個体でした。

その後は、「粘ってもサイズアップは望めんかな・・」と、納竿としました。

稚鮎が遡上する状況によるみたいですが、

4月頃になるとボイルがでたりして、表層でもヒットしますので、

ポッパーやシンキングペンシルの表層引きでも楽しめますよ〜♪♪

 

 

inserted by FC2 system